NMAX ギヤオイル交換 ギアオイル交換

NMAX ヤマルーブ ギヤオイル交換

先日、NMAXのタイヤ交換(エンジェルスクーター)して、その少し前にVベルトの交換、エンジンオイル(ワコーズ プロステージS)・スパークプラグ(NGK Moto DX)を交換してました。
ファイナルギヤオイルの交換は、今回はいずれのタイミングでは少し早かったので、少し距離が伸びたとこで交換することにしました。

取扱説明書では交換目安が10,000㎞毎(初回除く)ですが、ヤマルーブのギヤオイルが1L缶なのに対し、1回の使用量が150mlで、1台で1缶消費するのに60,000㎞かかってしまいます。
また、1年で30,000㎞前後走ってしまうシビアコンディションです。
総合して5,000㎞~6,000㎞で交換するサイクルにしています。

今回は6,000㎞超えて、6,276㎞で交換です。
総走行距離は、21,638㎞
NMAX ギヤオイル交換 21,638㎞

ギヤオイル交換はこの車体で5回目です。廃油口から垂れてくるときは割と綺麗に見えます。
NMAX ギヤオイル廃油

漏斗と芳香剤の空き容器で廃油を集めると、まだ結構汚れが目立ちます。
NMAX ギヤオイル汚れ具合

NMAX ギヤオイル ガスケット ワッシャー

ギヤオイルドレンボルトは20Nmで締め付け。

やはり変えた直後は、スムースさが少し増したような気がしますネ。

今後の予定
  • 外装一新→新色のマットブルーとマットブラック(外装到着済み、後日掲載)←かっこいい!かも?
  • 小型補助灯取り付け(PIAA MLL6「DR305」)
  • デイトナ アクセサリー電源ユニット D-UNIT取り付け
  • USB充電器取り付け






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