NMAXタイヤ交換:DUNLOP スクートスマート2のちょいレビュー【走行1万km超】とシティグリップ2の減り具合

NMAXのタイヤをダンロップのスクートマート2に交換してからすでに1万kmを超えました。替える前につけていたミシュランのシティグリップ2やお気に入りのピレリ エンジェルスクーターと比較して個人的な感想を述べていきたいと思います。

NMAXのタイヤ スクートスマート2
スクートスマート2

我がNMAXは2台目ですが、もう9万キロ超えました~ひぇ~~10万キロへのカウントダウン

NMAX90000km
NMAX99,000km

◆ NMAXのタイヤをシティグリップ2からスクートスマート2に交換

1台目も8万km超走っていたので、タイヤ交換はそれなりにしています。お気に入りはエンジェルスクーターでしたが、前回はシティグリップの進化版シティグリップ2を試してみました。個人的にはシティグリップ2よりもエンジェルスクーターの方が好みなので、エンジェルスクーターにしようと思っていたところ、ダンロップスクートスマートも2を出してきました。
タイミング的に試してみようといった運びです。

◇ シティグリップ2の減り具合

スクートスマート2に行く前に、シティグリップ2の寿命が気になる方もいるかと思います。当然、走り方や個人によって違いますが参考になれば幸いです。
見た目はもう少しいけそうでしたが、後輪がやや滑り出したのと2万kmも超えたので交換しました。フロント側はまだまだ行けそうでしたが、元の溝が深すぎじゃない?フロントとしてはって感じで、フロントはスクートスマートより持ちそうな印象です。

NMAXシティグリップ2 2万キロ
NMAXシティグリップ2の2.1万km走行状態

◇ スクートスマート2に交換

タイヤ交換は毎度お世話になっている、世田谷のスピード☆スターさんで。タイヤ交換の待ち時間は隣接のスピード☆スターカフェでお茶します。

スピード☆スターカフェのケーキセット
スピード☆スターカフェでケーキセットを
↑さっき気が付いたけど、フォークの形して粉振ってある。

NMAXスクートスマート2 フロント
新品スクートスマート2

NMAXスクートスマート2リア
新品スクートスマート2 後輪

溝のパターンが先代のスクートスマートよりも増えてます。見た目はこちらのスクートスマート2の方が好みかな。

スクートスマート2を履いたNMAX
スクートスマート2を装着したNMAXの外観

◇ スクートスマート2の乗り心地

今まで、純正スクートスマート、エンジェルスクーター、シティグリップ2と後輪だけパワーピュアSCを装着してきました。
にそれぞれの印象を載せてます。
もうすでにスクートスマート2にしてから1万km以上走ってるので、ほとんどの状況を走ったかと思います。
スクートスマートがスクートスマート2になって期待したのが、1番がウェット性能、その次が振動というかゴツゴツ感の軽減でしょうか。
例によって
  • 縦に続く路面のクラックの上
  • カーブ
  • 陸橋の鉄製継ぎ目の上
も意識してみました。今回、縦のクラックの上、以外は画像はありませんが載せてみます。

 ▽縦に続く路面のクラックの上を走行した時

縦に続く路面のクラックの上スクートスマート2版
スクートスマート2で路面のクラック上を走る

これは自分なりの目安なんだけど、残念な結果でしたね。スクートスマートとそれほど変わらないのではないでしょうか。ハンドルを取られてしましますね。速度にもよりますが、シティグリップよりも劣っている感じです。エンジェルスクーターはその上を行っていたと思います。まぁ、わざわざこの上を走らなければいいだけの話ですが。

 ▽急カーブを走行した時

これはテクニックの問題もあるかもしれませんが、自分の技術範囲内で路面が乾いた状態ではあまり否定的な印象はありません。ただし、路面が濡れた状況だとエンジェルスクーターやシティグリップ2よりも怖いです。

 ▽陸橋の接合部の鉄の上(カーブ)を走行した時

濡れた状況では、やはりエンジェルスクーター、シティグリップ2に比べて滑ります。スクートスマートとそれほど変わらないかもしれません。晴天時は若干、先代スクートスマートより安心感はあるのかなと言ったところです。

 ▽ウェット性能、ゴツゴツ感は?

ウェット性能はダンロップによりますと制動距離で10%の向上とのことです。これを体感できるかどうかは、かなり意識しないとわからないかもしれません。というのも、いままで使ったことのない、へなちょこブレーキパッドを付けてしまいまして。雨の日、全然止まらない。制動距離に関しては、タイヤよりもブレーキパッドの影響はかなり大きいと思った次第です。
ただ、雨天時のマンホールや鉄の継ぎ目、路面塗装部やカーブでの滑り具合はもう少し頑張ってもらいたかったです。
また、ゴツゴツ感はどうでしょう。ちょっとした段差や、速度の出やすい長距離走行の振動。先代のスクートスマートの感覚もかなり薄れてかもしれませんが、期待したほど改善されたのかどうか・・・うーん辛口DRY

とはいえ、雨天は運転しない、街中をまったり走るのであれば全く問題ないと思います。

◇ スクートスマート2の減り具合(1万2千km時)

超ハイペースで走っておりますが、減り具合を確認してみましょう。

NMAX スクートスマート2の減り具合F
NMAX スクートスマート2の減り具合フロント

NMAX スクートスマート2の減り具合R
NMAX スクートスマート2の減り具合リア

フロントタイヤも良い具合に減ってますかね。シティグリップ2のフロントタイヤの溝の大きさ深さが異常すぎます。どのタイヤも、私の使用状況では2万km持つので耐久性に関しては不満はありません。
次はまた2万kmくらいで交換すると思います。エンジェルスクーターに、ほぼ戻す方向です。あの感触をもう一度確かめてみて再度レビューできたらと思います。

◇ ブレーキディスクローターも交換

タイヤの交換ついでに、フロントのみディスクローターを交換しました。
内側の段差が気になりました。約86,000km。

NMAX フロントブレーキディスク
ブレーキディスク

関連記事





コメント