NMAXタイヤ交換 ミシュラン シティグリップ2のちょいレビュー【その2・1万キロ突破編】

 NMAXタイヤ交換 ミシュラン シティグリップ2の個人的感想(奥さん、スクートスマート2も出たんですって)

昨年の9月にNMAXのタイヤをエンジェルスクーターからシティグリップ2に交換しました。その時のレビューは200kmほどの走行でのものでした。エンジントラブルで2か月近く乗れない状態がありましたが、そうこうしている内にシティグリップ2で1万2千km走行しています・・・
本題に行く前に、ご存じの方もいるかもしれませんが、スクートスマート2ですって!!う~ん、次は絶対エンジェルスクーターに決めていたのに(^_^;)

さて気を取り直して、シティグリップ2の私的インプレッションです。悪くはないのでしょうがやっぱりエンジェルスクーターのほうが良いかなと。NMAXには、私の好みでは。
前回のレビュー記事で挙げた路面状況の場面も今更ながら走ってきたので、そこも踏まえて今まで走った感想を綴っていきたいと思います。

◇ シティグリップ2の減り具合

NMAXのシティグリップ2で1万2千km走行しました。過去のスクートスマートやエンジェルスクーターの減り方と比べてみると、それほど変わらないかなと思いました。ただ、リアタイヤのほうは、もしかしたら減り方が少し早いかもしれないようにも思えてきました。1万キロくらいまではそうでもなかったのですが、ここらからの(画像参照)減りって意外と早いので、これがもう気持ち走った状態だったら良かったのですが。

NMAXシティグリップ2 フロント減り具合の画像
NMAXシティグリップ2フロント減り具合

フロントタイヤはこんなものですかね。売りであるはずのサメの歯状のパターンが消えちゃってるのですが・・・・すぐ消えちゃうよね?

NMAXシティグリップ2リアタイヤの減り具合の画像
NMAXシティグリップ2リアタイヤの減り具合

リアタイヤ。とは言えまだまだ溝はある状態。でも、なんかこっからが早そうな予感。こちらも歯は抜け落ちました、というか溶けたのか?

◇ エンジェルスクーターとシティグリップ2の個人的感想

ほぼ前回の記事で書いたことと変わらないのですが、前回記事に補足した部分が厳密にいうとちょっと違うかもしれません。やっぱり個人的にはエンジェルスクーター推しです。

まったり走行がほとんどで、雨天も運転しない人は、スクートスマート、シティグリップ2、エンジェルスクーターどれでもいいと思います。
まったり走行だけど、雨天も運転する場合はスクートスマートは候補から外したほうが良いかもしれません。(ただし、新しくスクートスマート2が出ました。改善された模様です。
ただ、当時タイヤなんてどれも同じだろって思っていた私は、エンジェルスクーターに変えたときに相当感動しました。

 ▽縦に続く路面のクラックの上を走行した時

路面の縦のクラックの上を走行する画像
路面の縦のクラックの上を走る

NMAXを修理に出している間、ホンダの14インチ細タイヤのDIO110でこの溝の上を走ったのですが、予想を裏切ってきました。どれほどスクートスマートとNMAXの相性が悪かったことかを思い知らされました。(くどいようですがスクートスマート2出ましたよ。)
シティグリップ2で改めて走ってみても、それほどハンドルを取られる感はありません。かと言ってエンジェルスクーター以上かとなると、以下はあってもそれ以上はないなと思いました。
クラックとは別に全体的に、エンジェルスクーターはしっとり感がシティグリップ2よりもあると思います。比べてシティグリップ2はちょっとゴツゴツ感があるのかなと。

 ▽急カーブを走行した時

NMAXシティグリップ2でカーブを走る画像
カーブを倒しこんで走る

エンジェルスクーターに変えてからは下手なりに、カーブでもアクティブに走れるようになりました。やっぱりそれに比べると、シティグリップ2は思い切れないです。すなわち、エンジェルスクーターのほうが楽しいということ。

 ▽陸橋の接合部の鉄の上(カーブ)を走行した時

NMAXシティグリップ2で陸橋の結合部の鉄の部分を走る画像
陸橋の結合部の鉄の部分

陸橋の結合個所の鉄の上も気を付ける場所ですが、画像の時はカーブで少々倒しこんで走ってみました。晴れていれば、シティグリップ2ではそれほど恐怖感はありません。もちろん、気を付けなければなりませんが。スクートスマートでは晴れていても、高確率で後輪がずりっと行きます。(くどいようですがスクートスマート2・・・
雨天時も含めて、こちらもエンジェルスクターと比べ以下はあっても以上はないと言ったところです。

まとめ、そして今後は?

結局のところ、エンジェルスクーター信者やんってなってしまうのかな・・・
どうでしょう、エンジェルスクーターからシティグリップ2に交換した方、逆にシティグリップからエンジェルスクーターに交換した方がいらしたら、その感想は。
個人的には、
  • エンジェルスクーターからシティグリップ2に交換はお勧めしない
  • シティグリップ2からエンジェルスクーターに交換はあり
  • 純正スクートスマートからならエンジェルスクーターorスクートスマート2
  • シティグリップ2で満足してるなら次もシティグリップ2
  • エンジェルスクーターはク〇!ならシティグリップ2どうぞ
冒頭にも書きましたが、次のタイヤ交換はどうするか・・・スクートスマート2に行くべきか悩むところです。



コメント