NMAX タイヤ交換(2回目) エンジェルスクーター/+エアフィルター交換他

 ◆NMAXタイヤ交換 (ピレリ エンジェルスクーター)

NMAXタイヤ ピレリエンジェルスクーターの画像

2020年の終わりにNMAXのタイヤを交換しました。お気に入りのピレリ エンジェルスクーターです。
前回交換したのが4月の終わりでした。その間の走行距離は、19,967㎞なので、ほぼ2万km。
リアタイヤはスリップサインまで擦り減った感じでしょうか。フロントはもう少し行けそうでしたが、同時に交換しました。

今回の記事内容
  • NMAXのタイヤ交換:ピレリ製エンジェルスクーター
  • ラジエーターフィンの清掃
  • エアフィルターの交換
  • Vベルトエアフィルターの交換
    • ・エンジェルスクーターの関連記事/・スピード☆スターカフェ/・羽田飛行機とNMAX写真

 ◇NMAX エンジェルスクーターの減り具合と新品の比較


NMAX エンジェルスクーター 2万キロ走行のタイヤ画像
NMAXエンジェルスクーター後輪 2万キロ走行



NMAX エンジェルスクーター2万キロ走行 タイヤの画像
NMAXエンジェルスクーター前輪 2万キロ走行

後輪はもう少し持ってくれると予想してました。ほとんど街乗りだからかサイドの溝はずいぶん余裕があります。
前輪は若干、右側に段減りな感じです。路肩側を走る影響なのですかね。
新しいタイヤを見ると、だいぶ溝が深いです。減った分の厚みタイヤの形が違ってます。

NMAX 新品エンジェルスクーター後輪の画像
NMAX エンジェルスクーター新品 リアタイヤ

NMAX エンジェルスクーター新品 前輪の画像
NMAX エンジェルスクーター新品 フロントタイヤ

NMAXの標準サイズのタイヤの中では、見た目エンジェルスクーターのトレッドパターンが好きです。なんとなく間抜けな顔にも見えなくはないが・・
リアはねずみ男かバルタン星人で、フロントはくまモン系?
この顔が安定性を生むのでしょうか。雨の日も安心だし、コーナーも粘ってくれるように思います。いつも言いますが、路面の縦の継ぎ目の上をわざと走り続けてもなんとも思いません。他のタイヤも試してみたい気もありますが、そう簡単な物でもないので次回もエンジェルスクーターになることでしょう。

タイヤ交換は、毎度お世話になっている世田谷のスピード☆スターさんにお願いしました。
交換に行く前に、エアフィルターとVベルトケースエアフィルターの交換とラジエーターフィンのゴミ取りを施しました。

 ◇ NMAXのフィルター類の交換とラジエーターフィンの清掃

 ・ラジエーターフィンの清掃

都内はイチョウの葉が舞い落ちてる季節です。その影響でラジエーターカバーの隙間からかなりのゴミが確認できました。

NMAXのラジエーターフィンのゴミの画像
NMAXラジエーターのゴミ

今年は特にひどいように思いました。雨があまり降らなくて乾いてるからでしょうか。ひだひだのところは歯ブラシでブラッシングすると埃や毛がけっこう取れます。

・エアフィルターの交換

エアフィルターはオイルもエアフィルターケース内にたまるので、タイミングを見て何度か確認しています。そろそろ変えた方が良さそうだったので交換しました。

NMAX エアフィルターの画像
NMAXエアフィルター 14,000㎞走行

これくらいの汚れでも新品に交換するとだいぶ違うように感じました。エアフィルターは純正部品をウェビックのサイトで5%オフの時に購入することが多いです。

・Vベルトケースエアフィルターの交換

Vベルトも2万キロ走行して交換しなければいけないのですが、こちらはバイク購入店で年末に手配してきました。その前に、自分でできるクランクケースカバーの中にあるVベルトのエアフィルターも交換しました。

NMAX Vベルトエアフィルターの装着画像
Vベルトケースエアフィルター

このVベルトエアフィルターも結構汚れるので、今回で4回目になってます。ずっと純正品を使ってましたが、前回はAmazonで目に留まったキタコのフィルターを装着しました。
販売ページを見ても感じましたが、表(黄色側)の目が粗いです。

NMAX Vベルトエアフィルターの画像 左:純正品。右:キタコ製
左:純正品(新品)/右:キタコ製(使用後)

値段も変わらないので純正品をエアフィルターと一緒に注文します。
ちなみに取扱説明書には、灯油で洗浄して使えるとも書いてあります。これ2台目なので、前車の時に2枚ほど洗浄した物を使ったことあります。安いから、買った方が良いかみたいになっちゃうのですが。


 ☆NMAXエンジェルスクーターの関連記事

タイヤの交換はスピード☆スターさんでしてもらいました。予約は出来ないので、基本待ち時間ができます。前回の交換の時は新型コロナの影響でカフェは営業されてませんでした。今回は営業されていたので、利用しました。

スピードスターカフェのオムライスの画像
スピード☆スターカフェのオムライス

以前利用した時は午前でした、その時はお得なモーニングセットをいただきました。今回は夕方でしたが、オムライスとコーヒーを注文。画像で見るよりもボリュームあります。スープとミニサラダもセットです。

 ☆羽田空港で飛行機の前でNMAXを撮る

タイヤも換えたし、新しいカメラも買ったので試し走行、試し撮りで羽田まで行ってみました。以前も撮った場所ですが、年末でお休みなのか撮影してる人が10人近くいました。なのであまりNMAXと一緒に撮ることはできませんでした。
カメラもちょっと勉強しなくてはなりませんね。

羽田空港のジャンボジェット機とNMAXの画像

 おっ?マフラー・・・リアサス・・・・リアフェンダー・・・・・ノーマルに戻ってますよ~(訳アリまして)

コメント