NMAX タイヤ交換 ピレリ エンジェルスクーター(前後)

 しれっと・・・
こんにちは。
NMAXのタイヤ交換を・・・

NMAX ピレリ エンジェルスクーター



先代NMAXで交換して好感触だったピレリ エンジェルスクーターを今回も装着。

走行距離2万キロを超えてVベルトをバイク購入店で交換しました。
先代もほぼ2万キロ毎に交換してましたが、特に問題はありませんでした。

バイク屋には申し訳ないけど、タイヤは世田谷のスピードスターさんで交換してもらいました。

関連記事:NMAX エンジェルスクーターとエーモンのエアゲージのちょいレビュー

NMAX エンジェルスクーターのいいところ

  • 安定性に優れてる
  • ウェット路面でも滑りにくい
  • 振動、衝撃がスクートスマートよりだいぶ軽減される
  • 自分の使用環境では消耗もそれほど早くない(個人的に2万キロOK)
  ・・・等


スピードスター ステッカー
レジ前に有ったスピードスター:ステッカー
交換は、走行距離:21,492㎞。
タイヤ交換 走行距離:21,492㎞

交換前の純正スクートスマートの状態
交換前NMAXスクートスマート フロント交換前スクートスマート NMAXリア

フロントは段減りが目立ちました。今までここまで目立ったことはなかったのに、どうしたことでしょう。もともとのNMAXスクートスマート特性と相まって、曲がる時が危なっかしくなってました。

さて、今回もピレリ製エンジェルスクーターにしたわけですが、ミシュラン製のシティグリップの新製品、シティグリップ2も販売されてちょっと気にはなったんです。
エンジェルスクーターの安定性からどれくらい変わるのかわからなかったので、試してみる手もあったけど不安の方が勝ってしまいました。後悔したくなかった。とは言えシティーグリップも悪くなさそうですし、2にバージョンアップしたわけですから試す価値はあったかも。そのうちレビューも挙がってくるでしょう。
もう一つは、トレッドパターンがエンジェルスクーターの方が好みという部分もありました。

NMAX エンジェルスクーター リア 130/70-13
NMAX エンジェルスクーター リア130/70-13


NMAX エンジェルスクーター フロント110/70-13


NMAX エンジェルスクーター フロントNMAX エンジェルスクーター リア


サイズは標準サイズのフロント:110/70-13 リア:130/70-13
空気圧はフロント:150kPa  リア:225kPa が標準ですが、気持ち高めにお願いしました。

久しぶりのエンジェル君でワクワクしましたが、走り出して・・・・???

いや、まだ変えたばかりだから!!

10㎞くらい走ってちょっと良くなってきたような、ないような。
更に走って・・・???

?マークが消えません。
こんなわけないんだけど・・・

空気圧は気持ち高め程度だし、でも念のため次の日、朝一でGSで空気圧を確認すると・・・

フロントが250、リアが270以上入ってんじゃないかな?GSの空気入れの目盛りが戻しても0を指さずに20kPa 位までしか戻らない、仮にその誤差を考えてもちょっと入りすぎかな。
で、GSの信頼できるかできないかわからない計測で、フロント200kPa 、リア250kPaにしたところ、

これ、これ♪

このしっとり感。いいですね。
コーナーリングもすごく安定してるし、路面の亀裂部もなんとも思わん。ハンドルに伝わる振動も柔らかく。特に長距離走ると疲労度が違ってきます。雨の日も走りましたが、安心感があります。
もう少し空気圧を落としても良いかもしれませんね。改めて良いタイヤだと思いました。

【Amazon】でピレリ エンジェルスクーターを探す

冒頭のスピードスターステッカー、レジ前に何色が置いてあって自由に取ってくださいとなってました。一応、会計するときに声かけてから頂戴しました。
どこに貼るかですね~

これが今は貼れないのです。

なぜかというと、カウルを交換するからです。
知らないうちに、NMAXの新カラーで出てたんですね。「マットブルー」
NMAX ABS NEWカラー「マットブルー」

本当はマットブラックにする計画もあったのだけれど、ウェビック見たらマットブルーの外装も注文できて。今回は、マットブルーと一部マットブラックをあしらった格好にしてみようかと。
その時のためにスピードスターステッカーはお預けです。

新コロナウイルスで大変ですが、外出も控えてるのでこの機に少し弄りを加えていこうかと思います。


タイヤ交換は世田谷のスピードスターさんでお願いしてます。
世田谷 スピードスター
予約制ではないので、待ち時間が長くなることがあります。
今回は新コロナウィルスの影響で、併設のカフェが休業でした。普段に戻ればそこで軽食が楽しめます。
Facebookに見覚えのあるNMAXが
スピードスターカフェ Facebook 青いNMAX

関連記事:NMAX タイヤ交換(2回目) エンジェルスクーター/+エアフィルター交換他 1月 01, 2021



コメント