NMAX ブレーキレバー清掃・タッチ改善

◇NMAXのブレーキレバーを清掃

NMAXの汚れたブレーキレバー1

NMAXのブレーキレバーとマスターシリンダーのピストン部を簡易的に清掃しました。
フロントブレーキのレバーを握った感触が、ちょいとゴリっていたのでひとまずブレーキレバーをチェックしてみました。
新車からの走行約23,000kmで9ヶ月ノーメンテナンスでした。実施したのは5月の終わりです。

◆NMAXのブレーキレバーの取り外し/取り付け


NMAXのブレーキレバー ピポッドボルト/ナット

NMAXのブレーキレバーの取り外しは簡単なので、もっとチェックするべきでした。
レバーの付け根のピポッドボルト/ナットを外すだけ。
ピポッドボルトとナットの締め付けトルクはサービスマニュアルによると、それぞれ6Nmですが、感覚的には想像より弱かったので仮止め+αですぐに6Nmになりました。トルクレンチを使わない場合は、締め付け過ぎに注意かもしれません。

NMAXブレーキレバー 締め付けトルク6Nm トルクレンチ

自分で整備できる範囲は多くないので、安価なトルクレンチを用意しました。
タイヤ交換、駆動系はいじれない自分の整備の中で一番高いトルクは、マフラーのボルトでしょうか。53Nm。次に大きいのが、ブレーキキャリパーのボルト、エンジンオイルストレーナーボルトの30Nmオーバー。
高トルク用と、低トルク用のトルクレンチを購入してあります。

◆NMAXのブレーキレバー・マスターシリンダーピストンの清掃

NMAXのブレーキレバーの汚れ
NMAXブレーキレバーの汚れ

NMAXのブレーキレバー マスシリンダーピストン汚れ
NMAXブレーキシリンダーピストン部汚れ

湿った固まりの汚れが現れます。
ブレーキレバーは中性洗剤でバケツの中でジャブジャブしました。
マスターシリンダーピストン部は分解はせずに、キッチンペーパーでふき取り。ラバーブーツの中も汚れが入ってるので、傷をつけない程度に爪楊枝とキッチンペーパーを入り込ませてかきだしました。

NMAXブレーキレバー 清掃後

NMAXブレーキレバー清掃 マスシリンダーピストン部清掃後

レバーの接触部は擦れて剥げてますが、綺麗になりました。
ピポッドボルトや接触部、ピストン部にグリスを塗りました。適切なのかわかりませんが、ブレーキキャリパーピストンに使ってるメタルラバーを吹きかけておきました。


NMAXブレーキレバー清掃完了画像

綺麗になったのを見ると気持ちいいです。
ブレーキレバーのゴリゴリ感もなくなりました。今後はもう少しコマめにチェックします。

コメント