Amazonで返品しました。バイク用ドラレコ返品。

 ■ Amazonで購入したドラレコを速攻レビュー返品

昨日、アマゾンで気になっていたバイク用ドラレコがタイムセールになっていました。セール額はそれほどでもなかったけれど、お買い上げ。
Amazonプライムなので、昨日の注文で今日のお昼に到着♪
そのまま放置することもあれば、すぐに開封することも。今回は後者。

これが正解でした。

荷箱を開けたら二分で返品!

そんなお話です。

アマゾンから到着した荷物の箱
注文したドラレコの入った箱

アマゾンの箱を開封した画像
段ボールを綺麗に開封

ちなみに、NMAX用のマフラーガスケット(キタコ)も同時注文したので同梱でした。

 

もうこの時に始まってたんですね。予兆が・・・
箱が裏返しで。

商品の外箱の損傷画像
外箱潰れ破れ

表に返せば、なにこのつぶれ様。中は大丈夫なのだろうか?

つぶれた商品の箱の中と蓋の画像
つぶれた箱の中

外箱の中の箱もつぶれてて、

中の二段目の箱のつぶれ画像
中の2段目の箱もつぶれてる

中の2段目にはケーブル類が入ってる箱がありまして、それもぐっしゃりと。
もうここまで来ると、中見るのがこわい。

で、ズッコケましたよ。

中箱から商品を出したらレンズ保護フィルムが変なところにある画像
中箱から商品を出すと・・

おそるおそる箱から引き出すと・・・
レンズはそこにありませんよっ!

想定外。面白いことしますネ。

カメラにも若干傷っぽくなってるような感じだったし、それとよく見ると、いや良く見なくても、リモコンが。

箱の中身から出した商品全体の画像
だからレンズはそこには有りません

使用感がある商品のリモコンの画像
使用感あるんですけど

いくら何でも、これ返品だよなぁ。
気が弱いので、ぜひもう一押しを、と思っていると

商品の本体にひび割れの画像
これ僕のせいじゃないからね

成型上の段差かと思ってたら、ひびじゃありませんか。ここまで二分。

アマゾンでは何度か返品手続きしてますが、私の場合、全部返金対応のみでした。

返品したドラレコの販売ページの画像
返品したドラレコ販売ページ

ドラレコとマフラーガスケットの注文履歴の画像
ドラレコとマフラーガスケットの注文履歴

基本的には注文履歴の「商品の返品」ボタンから手続きするのが良いのではないでしょうか。ドラレコの返品経過の画面を残してなかったので、同時に購入したガスケットの画面でさわりを

アマゾンの返品手続きのイメージ画像
アマゾンの返品手続きイメージ

返品理由を記載して次に進むと、返品先の手続き手順に移ります。メールなり注文履歴画面で返信用ラベルの印刷(印刷環境にない場合の方法)ボタンがあるので手順通りに進めます。

印刷したアマゾンの返品ラベルの画像
アマゾンの返品ラベル


アマゾン返品のバーコード用紙を同封した画像
対象商品の返品用バーコードを同封

返品着払い伝票の画像
ヤマト運輸から着払いで

ヤマト運輸の営業所が近いので、ヤマトさんから着払いで発送しました。
アマゾンのクレジットカードで購入したので、今回タイミングがどうなのかわかりませんが、ドラレコ分は決済されずにキャンセル扱いなのか、決済されてカード側から入金(返金)されるのかと言ったところでしょうか。

今回、返品したドラレコは、BlueskyseaのXB701という商品ですね。Kaedear(カエディア)のKDR-D701という商品は、これと同じように思われます。しかし、アマゾンのレビューの画像を見ると、箱の中の保護ケースが違うみたい。カエディアの方がスポンジウレタンみたいので良さそう。こちらの方が若干高い。
今回の件もあったので、もし買うとしたらカエディア製品にしようかな。ヤフーや楽天でも扱ってるようなので、保持ポイントや還元率を見計らって購入する手もありそうです。

速攻レビューならぬ速攻返品レビューでした。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

コメント