NMAXのぶつけて壊れたウインカーレンズを交換
□NMAX ウィンカーレンズの交換
だいぶ前にNMAXの右フロントウィンカー部分をぶつけてしまいました。状況としては、歩道の中でガードレール寄りにセンタースタンドで止めておいたのを起こすときに、ガードレールの支柱にぶつけてしまったようです。
レンズにひびが入ったのと、固定してる部分が割れて多少ぐらつきが生じてしまいました。
しばらくそのままにしてましたが、定期点検もあったのでその前に新品の純正部品と交換しました。
交換て順としては、
- 純正部品の手配
- 外装・ウインカーを外す
- ウインカーを付ける
- 外装を戻す
◇ 純正部品の手配
純正部品はウェビックのサイトから購入しています。割と頻繁に5%オフのセールが開催されます。そのタイミングで消耗品はいつも注文します。
今回はレンズとベース(リフレクター部)があればよかったのですが、フロントフラッシャライトアセンブリとして、電球とソケットケーブルもセットの部品となってしまいます。図での6番を注文。
フラッシャライトアセンブリ |
5%オフの価格で、2,487円でした。同時にエアクリーナーフィルター(同1,995円)も注文して3000円以上で送料無料になりました。案外安いので、外装等もオークション品の方が高くつくこともあるかもしれません。
◇ 外装外してウインカーレンズも外す
ウインカーレンズは一見、フロントカウルのサイドの小さいカバーと一緒に外さないとダメそうですが、そこは外さずに交換できました。
フロントウィンカーレンズを外した |
フロントウィンカーレンズとベース自体は本体のサイドブーメランパネルとフットボードカバーを外せば交換できます。ソケットコードも付いてきた新品に交換した都合、ウインドスクリーンとフロントパネルも外しました。
◇ 壊れた部分と新品ウィンカー
ウィンカーをぶつけたのでカウルと固定している部分が割れてしまいました。
ウインカーの固定部の割れ(外側から) |
ウィンカーの固定部の割れ(内側から) |
新品部品の固定箇所 |
NMAXはウィンカー部が出っ張ってるので、バンパー的な役割を果たしてくれたのでしょうか。とは言え、もう少し気を付けていればここまでならなかったように思います。ちょっとはぶつかるかもしれないけど、ほんのちょっとだろうと思っていた感がありました。
思い出したのが、先日、狭い路地の角にあるコインパーキングにレクサスセダンのマダムが駐車しようとしていた所、向かい側の30~40㎝高の車侵入防止柱に左フロントバンパーがぶつかってる様子。一旦、切り返した所、それとは別の隣の柱にまたぶつかってる。まだこすった程度かへこんだ程度で済むのかなと思っていたら、そのままちょっとだけ切り返したのが失敗だった。
自分はその車が駐車したら直進しようと、余裕をもった距離で待っていたのだが、左折をして先を急ごうとレクサスを見ると、どんな大事故かっていうくらいにバンパーはめくれあがってヘッドライトもひん曲がって・・・なんとも気の毒だと思ったの同時に、無理しちゃいかんなと思った次第です。
そういえば、ヨシムラマフラーぶつけたのも不注意に他ならなかったからなぁ・・・
新品部品と割れた部品 |
割れた部品と新品部品 |
ビスで留める部分の1か所が割れました。ここだけで済んでよかったか。
ちなみにウィンカーの電球は純正品からLEDに入替です。
ウィンカー電球交換 |
アマゾンで購入した
AUXITO T10 LED アンバー 4個入り
純正ランプよりやや橙が薄い感じですが、明るさは十分です。10個入りやホワイトもあります。ホワイトはポジションランプとしては爆光系を好む場合はおそらく満足できないと思います。通常ポジションとしては十分です。テールランプとしてはボーダーラインと言ったところかもしれません。
ウィンカーとしては、特にテールウィンカーは後続車に対して眩しいと思います。それもあって、私は社外テールランプに交換しました。
現在のポジションランプは、IPFの501W 150ルーメンです。ヘッドライトよりも白さがある感じでしょうか。先のAUXITO T10 LED はこれよりヘッドライトに近い色味だったようなあいまいな記憶が。
新型NMAXも登場しましたが、まだまだ頑張ってもらいます。
新品ウィンカー取り付け後 |
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