NMAX エンジン警告灯が点灯しました

 NMAXのエンジン警告灯が点灯したまま消灯しない

がび~ん、エンジン警告灯が点灯してしまいました。
昨年、エンジンオーバーホールしたのに(´;ω;`)

とりあえず「NMAX エンジン警告灯」で検索。いくつか原因はあるそうな・・・

NMAXのエンジン警告灯の画像
NMAXのエンジン警告灯
今回の場合は、突然だったり気づいたら点いていたわけではなく、ここらアタリがありまして。
先日の雨の夜、水たまりの上を走行してしまったときにかなり水を被ったのが原因だと。そのタイミングで点灯したようです。水たまりを過ぎてすぐに赤信号で止まりましたが、アイドリングが凄いの♡前に進んでしまうくらい。
こりゃまずいと、わきに止めて一旦エンジンを切ってみました。アイドリングのうなりは程なく収まったので、(エンジンの中に水が入ったかな・・)と嫌な想像をしながらも降り続く冷たい雨の中、あまり無理をさせずに帰宅。

昨日は頭が痛くて1日寝床((+_+)) 冷たい雨とエンジンまた修理か?の思いがそうさせたのよ。
それでも、昨日寝すぎたせいか目覚めはよくて、バイクの状態を確認。
エンジンオイルとファイナルギアオイルは抜き取って、新しいオイルに交換。オイルは水が混ざった様子はなく、ひと安心。
エアークリーナーケースの中には水が入ったようで乳化したオイルがたまってました。大雨の後などは、このようになってることはありますが、その時よりも少し雨が入った量が多い感じでした。
エンジンオイル交換してる間に、消えてくれればラッキーとバッテリーも外して、ついでに補充電しておきました。
それと、クランクケースのVベルトのフィルターも確認。結構汚れていたので、なぜだか残していた使い古しのフィルター(こっちのほうがきれいだった)に交換。
なんかの接触不良、なんてのも検索で目に入っていたので、泥除けの裏にあるカプラーを外して接点復活剤をつけてみたり。

バッテリーも取り付けて、いざエンジンON。

ゾロ目77,777kmの画像
ゾロメーター!77777+7


そう簡単にいかないよね・・・・

しばらく走らせて様子を見たが、消灯せず。エンジンの調子は悪くはないようだ。
しょうがないから、バイク屋に電話したら今日見てもらえるとのこと。

コンピュータ診断でいくつかエラーは検出されたようですが、主たるものはアイドリング系。簡単に言えばアイドリング異常が起きたとのこと。合点です。

警告灯は消してもらって、しばらく様子見で帰ってきました。
ついでに、ガタが来ていたハンドルのベアリング交換と、18,000km超なのでVベルト交換もお願いしておきました。部品が到着したら日にちを調整して交換です。

#NMAX エンジン警告灯

コメント