NMAX ステムベアリングの交換~ハンドリング安定しました

 ◇NMAXのステムベアリングを交換

 ◆ ステムベアリングを交換してハンドリング改善、コーナーも楽しいかも

2台目NMAXも早8万キロ超えを迎えました!
お世話になっているバイク屋さんに前から言われていた、ハンドルにガタが来てるっぽいよと。特に低速だとぶれやすいので、気を付けてくださいね、いずれ交換もしたほうが良いですよと。

でも、さっぱり何言ってるのかわかりませんでした。
慣れていたんですね。超低速でも全然OKだし。特に不満はありませんでした。

しかし、昨年末にエンジン修理で2か月ほど預けて、久しぶりに乗った時に理解できました。おっ、このことか。よくこんなの乗ってたなぁと。
とは言え、またすぐに慣れてしまったのでした。

まぁいずれ交換しなくてはと思いながら、Vベルト交換のタイミングで一緒にやってもらいました。
はじめこそ違和感があって、それでありながら、あんまり変わっていなんじゃないのという感じでした。馴染んでからでしょうね。副題にもあるように、安定感を得られるようになりました。コーナーリングも、いやこれ楽しい。安定してると安心して倒して曲がれる。
振動的なものも改善されたのかな?Vベルトを交換したばかりだからなのか?なんだかスムーズなのよね。全体的に気持ちよさが戻った感じ。

う~ん、シティグリップ2のレビュー記事で書いたこと、あれで良かったんだろうか?でも、エンジェルスクーターの時もハンドルのガタは来ていたのでエンジェルと比べるとあれで良いのではないかと思っています。
陽気も良くなってきたので、久しぶりにちょっと遠出したくなるような、ステムベアリングの交換でした。

コメント

  1. はじめまして。費用はどれくらいかかりましたか?

    返信削除
  2. こんばんは。部品代と工賃で2万5千円近くかかりました。走行8万キロ(ガタはもっと前から)で、6万5千キロでエンジンOHしてます。まだまだ乗る気なので、これくらいは仕方ないかなと思って修理しました。コーナーの安定感が増しました。

    返信削除
  3. はじめまして!
    ステムベアリングでそんなにかかるものなんですね。ちょっと驚きです!
    ちなみに、エンジンOHの費用はどのくらいかかりましたか?

    返信削除
  4. ステムベアリングは部品代が税込みで7200円くらいで、技術料が税込み17500円ほどでした。安くしてくれるところでも、少なくとも部品代込みで2万円以上はするのではないでしょうか。
    エンジンのオーバーホールは、13万円でした。クリーニングでできそうなところはそうして、交換部品を抑える場合だと9万ちょいの見積もりでした。
    交換部品は◇シリンダーヘッド ◇バルブ ◇シリンダー ◇ピストン ◇クーラント ◇プラグ
    部品代が8万4千円くらい、技術料が4万7千円くらいでした。

    返信削除
    返信
    1. 今回、新車で買い替える余裕はなかったので、13万円の中古のNMAXを買うのと、エンジンがきれいになった自分に馴染んだNMAXを比較して考えました。仮に13万円の中古があっても状態悪そうだし。

      削除
  5. とても参考になりました。
    エンジンから異音が出始めて見積もりが15万と言われて、ステアリングももうガタが来るだろうから乗り換えたら?とショップに言われて困惑してるところでした。
    修理するか乗り換えるかまだ検討中ですが、ショップから出た見積もりがみぃもも店長さんの金額と近い(ほぼ相場?)だとわかっただけでも良かったと思います。
    ありがとうございました!!

    返信削除

コメントを投稿