NMAXの外装交換 ~準完結編~ マットブルー&マットブラックバージョン

NMAXマットブルーに外装交換でジャンボジェットとツーショットの画像
カスタムNMAXとジャンボジェット機

先日、思い付きで手を付けたNMAXの外装交換が完成しました(※1)。羽田空港の横を通ったら飛行機が目の前にあったので、記念撮影もしてきました。
(※1)社外テールランプを発注してます。フロントウィンカーもいじるかも。

NMAXの外装交換

◆ 外装交換のちょい過程


先日は外装をばらすところまで記事にしました。今回は組み立てます。単純に外した順の逆にやればいいので、大した画像は撮っていません。ただ一か所、難関があるとすれば、フロントのヘッドライト下の小さいカバー(フロントロアーカウリング)と、フロントのサイドカバー(フロントサイドカウリング+フロントサイドパネル+ウィンカー)を如何に嵌めるかでしょうか。
結論から言うと、ヘッドライトも外してヘッドライト・フロントサイド・フロントロアーカウリングをセットにしてから車体に組み込みました。

NMAX外装 リアサイドカバー マットブルーとメタリックブルーの画像
メタリックブルーからマットブルーに


NMAXマットブルーとカーボンパネルの画像
リアサイドカバーとカーボン調センターサイドカバー

あの小さい黒いパネルは整備手帳サービスマニュアルによると、センターサイドカバーと表記されています。中国のアリエクスプレスサイトで購入したカーボン調のセンターサイドカバーは引き継ぎます。NMAXのエンブレムは純正部品で車体色マットブラック用のゴールドエンブレムを。
最初にリヤサイドカバーを車体に取り付けてみましたが、リヤサスのレッドとホイールのマルーンとなかなかのマッチングに痺れました。

NMAXのフロントロアカバー マットブルーとメタリックブルーの画像
フロントロアカバー

フットレストボードについているパネルは、整備手帳サービスマニュアルフロントロアカバーと表記されてます。ここはマットブルーではなく、マットブラックを手にしました。注文時にマットブルーの在庫がなかったからのような気がします。フロントカウルの一部とフロントフェンダーもマットブラックを選択しましたが、これらの組み合わせが吉と出るのか?

裸になったNMAXの画像
外装を外したNMAX

いつもどこかしら外装は残った状態で整備してるので、ここまで外したのはなかなかありません。ヘッドライトも外した方が良いと踏んだので、この後外します。

ヘッドライトも外したNMAXの画像
ヘッドライトも外した

ヘッドライトも外しました。外すのはそれほど難しくなく、コネクター2個とネジ2か所でした。ミニフォグ+スイッチとUSBポートを付けてますが、フロントカウル内で配線が混みあわないように工夫しました。デイトナの電源ユニットをセンタートンネル内に設置して対処しました。


NMAXのヘッドライト周りのカウル取り付け思考の画像
くせ者のフロントロアーカウリング

先代のNMAXの時に何度かフロントサイドカウリングを外したことがあります。でも、それを取り付けるときに苦労してました。最後の方にコツを掴んだに思えましたが、急がば回れでヘッドライトを外すのが結局は楽で、失敗(カバーの爪を折ったりしない)からも逃れられます。

NMAXヘッドライト裏の爪の画像
ヘッドライト裏の爪

ヘッドライトの裏にカウルと取り付けるビスの穴の横に爪があります。これ片側に3か所あります。そして、ヘッドライト下のフロントロアーカウリングには溝があります。これらの爪と溝をフロントサイドカウリングと合わせないといけません。横着してたら、この爪は簡単に折れます。折れたところでそんなにダメージはないと思われますが、キッチリ嵌めるには爪も大切。

NMAXヘッドライトとカウル一体化の画像
ヘッドライトとカウル一体化

ヘッドライトにフロントロアーカウリングを軽く留めてから、フロントカバーを取り付けると上手く行きました。ヘッドライトとフロントカウルを一体化して車体に取り付けます。ちなみに画像のフロントロアーカウリングの赤ラインは却下しました。
で、いよいよ完成!

NMAX外装交換マットブルーの赤い橋の下の画像
外装交換前と同じ場所で

NMAX外装交換 マットブルー&マットブラックの画像
マットブルー&マットブラック+レッドバージョン

センターラインのマットブラックも心配したほど悪くはない様です。

羽田空港ジャンボジェット機の画像
羽田空港にて

羽田で撮った写真もいくつか・・・車体の向きはマンネリ気味で

NMAXとジャンボジェット機の画像
ブーメラン部はマットグレー


NMAXマットブルー&マットブラックのカスタム画像
パープリッシュに光るNMAX

NMAXマットブルーとマットブラックのカスタム画像
センターのマットブラックと差し色のレッド

まだ目が馴染んでないですが、なかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか。これからまだ、社外テールランプと+αがまだあるんです。
それと羽田で写真撮りましたが、デジカメが今1台しかないので、新しいのが欲しいですね。


よろしかったら、ぜひ「イイね!」をお願いします☆

コメント