NMAXの(やっと)外装交換 ~予告編~
NMAXの外装交換予定に関する記事を書いてから、かれこれ4か月が経ちました。ようやく、手にかかり始めました。明日は天気も良くなさそうなので、連休中にやってしまいましょう。
外装交換直前のNMAX |
一足先にフロントフェンダーだけマットブラックに変更してありました。以前にも挙げたように、メインカラーはマットブルーになります。
関連記事:NMAX 外装交換カスタム予定 マットブルー&マットブラックバージョン
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交換する外装を外しました |
外装交換をした人はわかると思いますが、一部留める部品が厄介なものがあります。ヤマハ純正部品の名称でいうと、ナットスプリングになっていますが、歯付きワッシャーみたいなやつです。
ナットスプリング |
このナットスプリングが外し方が悪いと、外装側の凸部を潰してしまいます。基本的にナットスプリング自体は使いまわしを前提にしていないと思われます。でも、この部品代が高いのです。一個104円でした。
何か代用になるものは無いかと探していて、ホームセンターで見つけたのが内歯ワッシャー。5mm径と6mm径を買ってみたのだが・・・
6mmだとゆるい。5mmだとキツい。たぶん5.5mmならちょうどいい。でも、仮にハマったとしても、外すときことになった場合は良くないかもしれません。純正部品は薄くて柔いが、うち歯ワッシャーは固いので、いろいろ問題が出るかもしれません。
うち歯ワッシャーとナットスプリング |
どうやら使えそうにないので、手元にある純正品と足りない分は使いまわそうと思います。
今回は全部で、14個必要のようです。純正部品も単品包装しないで小分けにしてくれれば単価も下がるのにと思うのは、素人考えでしょうか。
メタリックブルーからマットブラックに |
付属金物 |
マットブルーとマットブラック |
今日までのメタリックブルーも初めのころはそれほどでもなかったのですが、時間が経つにつれ気に入ってきました。
ほぼノーマルの頃 |
マットブルーになる前のNMAX |
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