NMAXの(やっと)外装交換 ~予告編~

NMAXの外装交換予定に関する記事を書いてから、かれこれ4か月が経ちました。ようやく、手にかかり始めました。明日は天気も良くなさそうなので、連休中にやってしまいましょう。

NMAX外装交換予告編のトップ画像 現在のNMAX
外装交換直前のNMAX

一足先にフロントフェンダーだけマットブラックに変更してありました。以前にも挙げたように、メインカラーはマットブルーになります。

関連記事NMAX 外装交換カスタム予定 マットブルー&マットブラックバージョン

関連記事NMAX マットブルー 外装交換準備~エンブレム・ステッカー取り付け


外した外装カウルの画像
交換する外装を外しました

思い立ったのが夕方だったので、今日は現在の外装を外すことを最低の目標に作業しました。
外装交換をした人はわかると思いますが、一部留める部品が厄介なものがあります。ヤマハ純正部品の名称でいうと、ナットスプリングになっていますが、歯付きワッシャーみたいなやつです。

NMAXの外装留め部品 ナットスプリングの画像
ナットスプリング


このナットスプリングが外し方が悪いと、外装側の凸部を潰してしまいます。基本的にナットスプリング自体は使いまわしを前提にしていないと思われます。でも、この部品代が高いのです。一個104円でした。
何か代用になるものは無いかと探していて、ホームセンターで見つけたのが内歯ワッシャー。5mm径と6mm径を買ってみたのだが・・・
6mmだとゆるい。5mmだとキツい。たぶん5.5mmならちょうどいい。でも、仮にハマったとしても、外すときことになった場合は良くないかもしれません。純正部品は薄くて柔いが、うち歯ワッシャーは固いので、いろいろ問題が出るかもしれません。

内歯ワッシャーとナットスプリングの画像
うち歯ワッシャーとナットスプリング


どうやら使えそうにないので、手元にある純正品と足りない分は使いまわそうと思います。
今回は全部で、14個必要のようです。純正部品も単品包装しないで小分けにしてくれれば単価も下がるのにと思うのは、素人考えでしょうか。

NMAXフロントパネルの交換した画像
メタリックブルーからマットブラックに

フロントのパネル部分はナットスプリングの使用箇所はなく、プラスネジだけだったので交換してみました。内側に各所金具が付いているので無くさないように気を付けます。下の画像でシルバーの金具が一つパネル裏についてませんでしたが、ヘッドライトの方に残っていました。

NMAX外装の内側留め部金物の画像
付属金物


NMAXの外装交換予定のマットブルーの画像
マットブルーとマットブラック


マットブルーのNMAXは未だ現車を目にした記憶がありません。先日、125に遅れながらNMAX155に新色でラインナップされたようなので、これから目にする機会も増えそうです。自分のは完全なオールマットブルーではありませんが、どうなるのか楽しみです。別れを惜しんで、過去のNMAXも記録しておきます。

今日までのメタリックブルーも初めのころはそれほどでもなかったのですが、時間が経つにつれ気に入ってきました。
NMAXネタリックブルー ほぼノーマルの画像
ほぼノーマルの頃

ほぼノーマルの頃もブラックのホイールが引き締まってなかなかでしたか。

今回の前カスタムしたNMAXの画像
マットブルーになる前のNMAX

すっかり馴染んだ外観も見納めです。

コメント