宮ケ瀬湖プチツーリング~NMAX・ヨシムラマフラー復活祭~

ヨシムラマフラー復活で宮ケ瀬湖へプチツーリング 

秋の宮ケ瀬湖の画像1
宮ケ瀬湖

NMAXのヨシムラ R-77Sサイクロンマフラーのバンドが破損した為、ノーマルマフラーに戻していました(NMAX マフラー交換~ヨシムラマフラーからノーマルに~予定外整備)。どうにかDIYでマフラーバンドを補修・補強できたので、軽くツーリングに出かけました。下記について記載します。

  • NMAXヨシムラマフラーバンドの補修
  • 宮ケ瀬湖にツーリング(ヨシムラ社で記念撮影)
  • ヨシムラ サイクロンマフラーの感想

◇ ヨシムラのマフラーバンドを補修&補強取り付け

破損したマフラーバンドの画像
断裂したマフラーバンド

マフラーのサイレンサー部を何度かぶつけていた為、マフラーバンドもズレてしまっていたかと思われます→破損。先般の記事でノーマルマフラーに戻したことを書きましたが、どうにかできないものかと考えていたところ、どうにかできたようです。
本来は、安全上ヨシムラの部品を購入する予定でした。あるネットショップで納期未定とのことでキャンセルになりました。
という経過があって、自分で工夫してみました。※自己責任です。

用意したのは、マフラー用耐熱アルミテープと大きめのステンレスバンドです。

使用した耐熱アルミシートの画像
キジマの耐熱アルミシート

ネットショップで済ませることが多いけど、たまには実店舗で購入。この大きさで十分。

マフラーバンドにアルミテープを貼った画像
マフラーバンドにアルミテープ

分厚くならない程度に何度か重ね貼り。強度を少しでも出すために、貼り方も変えてみる。数日クリップで圧着させて、何とかなりそうな予感を得る。
これだけでは当然安心できないので、見た目は悪くなるけれど、ステンレスバンドを購入しました。こちらはAmazonで。

大きめのステンレスバンド

締め付けの径が確信を持てなかったので、3種類1セットで販売していたものを注文しました。その内の118mm~140mmのバンドがフィットしました。

補修したマフラーバンドにステンレスバンドを通した画像
ステンレスバンドを通した

ステンレスバンドを嵌めた裏側の画像
ステンレスバンド裏側

ステンレスバンドの締め付け部の画像
ステンレスバンドの留め部

見た目と強度を考慮して画像のように取り付けました。マフラーバンドの軽量化?のための開口部に通して、締め付けネジの部分をステーのところに持ってきました。裏側は見た目がより悪いですが、見えないので関係なし。

ステンレスバンドで補強して取り付けた画像
マフラーバンド&ステンレスバンド

取付完了後、試運転しましたが問題はなさそう。見ためはステーの上部が目立ちますが、バンドの開口部に通したことで下3分の2は違和感ないような・・・

◇ 秋の宮ケ瀬湖にプチツーリング&ヨシムラに寄り道

ノーマルマフラーに戻していた期間はなんだかモヤモヤしていました。前日取り付けして試運転した時に、やっぱり違う!と言うことで走らせたくてウズウズ。割と近間の宮ケ瀬湖に向かいました。
246を使いましたが、ところどころある長めのアップダウンも小気味よく通過できました。
宮ケ瀬湖に行く前に、せっかくだから近くにあるヨシムラジャパンで記念撮影をしてきました。

ヨシムラジャパンをバックに撮影した画像
ヨシムラジャパンをバックに

宮ケ瀬湖は鳥居原の休憩地に寄って南下してきました。本当はヤビツ峠を通って海の方に回って帰ろうかと思っていましたが、去年の台風19号の影響で、通行止めになっていたのでおとなしく帰宅。しかし、ご飯くらいは食べたいと、道の駅清川で休憩を。

宮ケ瀬湖の秋の画像
紅い秋

宮ケ瀬の水面と橋の秋

道の駅 清川の画像
道の駅 清川

豚丼定食の画像
豚丼定食・・・1000円

お腹が減って食事処を探しながら走ってたら目についた「道の駅 清川」で、豚丼を注文しました。
満足度★★☆☆☆
普通盛りが1000円。ミニもあって確か800円だったか。大盛1200円。普通盛りを注文しましたが・・・見た瞬間、えっ?て感じでした。ミニじゃないよね。ご飯見えちゃってるし。
ミニにしては多いかもしれないけど、普通にしては少ないかなぁ・・・値段を考えても。
もっと柔らかい豚肉も食べたことあるけど、とりわけどうって程でもない。個人的にはご飯が柔い。柔い白飯ほど残念なものはないと思う。
なんだかネガティブな文面になってしまった。こりゃいかん。

少し残念な昼食を終えて駐車場に戻ってきたら、いつの間に仲間が。

道の駅 清川の駐車場の原付集団の画像
原付軍団


◇ NMAX ヨシムラ R-77s サイクロンマフラーの感想

てなことで、明るい話題を。というか個人の感じるところなので、個人差はあるかと思いますが、やっぱりいい!
どうイイのかと、伸びが違う、パワーが違う。
まったり+αくらで走る分には、そんなに違いは感じないかもしれないけれど、一気に加速したい時、加速させ続けたい時の伸びの気持ちよさはノーマルマフラーとは、やはり違う。メーターの進み具合もちょっとではあるだろうが、ノーマルの時とは違いを感じます。
ヨシムラで気づいたら○○㎞/hになってる感覚で、ノーマルの時にメーターを見ると7~8km/hそれに届いていない。
違いを一番感じるのは登坂ではないだろうか。ノーマルの時は息つく場面でも、ヨシムラは力強い。

ノーマルでは感じなくなってしまいました♡

Amazonで安くなってます。※価格変動は結構あるので要確認!
現在(11月8日21時)カーボン色が56,226円!
現在(11月9日21時)カーボン色が53,432円!!
ちょっと前に確認した時は5万9千円台。その前は定価。
これ欲しいわぁ~



ステンレスバンドはこちら

コメント