NMAX整備 オイル交換・スパークプラグ交換 NGK-MotoDX

 NMAXのエンジンオイル&ギヤオイル、スパークプラグの交換作業

ヤマルーブエンジンオイルRS4GPとギヤオイルの画像
ヤマルーブRS4GPとギヤオイル

エンジンオイルの交換時期が来たので交換作業をしました。ギヤオイルとスパークプラグは、エンジンオイル交換2回あるいは3回に1回のタイミングで交換しています。

以下について記事にします。
  • NMAXのエンジンオイル交換(ヤマルーブ RS4GP)
    ・エンジンオイルの廃棄処理方法
  • NMAXのギヤオイル交換(ヤマルーブ ギヤオイル)
  • NMAXのスパークプラグの交換 (NGK MotoDXプラグ CPR8EDX-9S)

◇ NMAXのエンジンオイル交換 ヤマルーブRS4GP

NMAX走行距離メーターの画像
総走行距離とオイルトリップメーター

総走行距離が42,836㎞で、前回のエンジンオイル交換から3,125㎞走行しました。大体3,000㎞を大きく超えない程度を目安に交換をしてます。今回が17回目になりました。
エンジンオイルはヤマルーブのRS4GPでNMAXには贅沢かもしれませんが、つい戻ってきてしまいます。主にプレミアムシンセティックに行ったり来たりな感じでしょうか。添加剤は入れることが多いですが、RS4GPにわざわざ入れる必要あるか?と今更に思い、ちょい止めてみました。

エンジンオイルの廃油の画像
ドレンボルトから廃油

今回は横のオイルドレンボルトを外して廃油しました。割合的には茶こしの様子見ついでに、底面のストレーナーボルトを外して交換することの方が多いです。街乗りでちょこちょこ走りが多いからか、交換までに継ぎ足ししてますが今回はかなり汚れてる感じがしました。交換前、ガソリン給油1~2回分前にワコーズのフューエル1を添加しました。

ドレンボルトのガスケットの画像
NMAXオイルドレンボルトのガスケット 左:新品/右:使用済

オイルドレンボルトのガスケットは純正部品が意外と値が張るので、その意味でも底面のストレーナーから廃油することが多いのです。規定値20Nmで締め付けました。


◆ 廃油処理

エンジンオイルは百円ショップで購入したプラケースを廃油受けに使用しています。
あらかじめ新聞紙を被せておきます。そうすると面倒な廃油の処理が少し楽になります。

廃油の画像
廃油(右はギヤオイル)

若干、新聞紙から染み出しますが、包み込んでゴミ袋にポイ。
※処理方法は各自治体によります。

新聞紙で廃油を包み込んだ画像
包み込まれた廃油

ゴミ袋に入れた廃油新聞紙の画像
ゴミ袋に廃油を包んだ新聞紙を

でもって、次回のために新聞紙を被せておきます。ちなみにこの中に4L缶とオイルジョッキを入れたうえで収納箱に納めます。

オイル受け用ケースに新聞紙を被せた画像
ケースに新聞紙をカバー

◇ NMAXのギヤオイル交換 ヤマルーブ ギヤオイル

NMAXのギヤオイルの廃油画像
ギヤオイルの廃油

ギヤオイルとスパークプラグも予定より交換が伸びてしまいました。タイヤ交換やらVベルト交換があってタイミングが合いませんでした。前回の交換から、9,097㎞走行してます。
ギヤオイルはエンジンオイルの廃油受けをそのまま使っても良いんですが、汚れ具合も見たいので別にじょうごを使用して透明ケースに廃油します。
おやおや、ギヤオイル交換の画像をあまり撮ってなかったようですね・・・
ギヤオイルに関しては以前、記事にあげてました。
 →NMAX ギヤオイル交換 ギアオイル交換 4月 29, 2020

◇ NMAXのスパークプラグ交換 NGK MotoDX

NGK MotoDXスパークプラグの画像
MotoDXプラグとオイルガスケット

スパークプラグは先に書いたように、9,097㎞走行しての交換です。MotoDXの交換目安として8,000㎞~10,000㎞となっているので問題ないでしょうが、私の使用状況ではもう少し早く交換したいところです。

MotoDXプラグ 使用後と新品の画像
MotoDX CPR8EDX-9S 左:9000㎞後/右:新品

CPR8EDX-9S 新品プラグの画像
CPR8EDX-9S 新品

CPR8EDX-9S プラグ9,000㎞走行後
CPR8EDX-9S 9,000㎞

ちょっと焼け気味なのかな?交換前にけっこう頑張った場面があったからか。次回はもっと早く交換しましょう。
交換作業は毎回、サイドブーメランパネルとフットボードを外しています。作業のやり易さや安全性と外装ばらしを天秤にかけると、私は外装ばらしを選びます。プラグはデイトナのプラグソケットを使用して取り外ししています。

プラグ交換の外装をばらした画像
プラグ交換の外装ばらし

デイトナ プラグソケット16mmの画像
デイトナ プラグソケット16mm

うん、そのくらいの外装ばらしよりもブログを書く方が大変だわ。

スパークプラグはヤフーショッピングで2本セット、2,699円送料無料で購入できました。3本セットもあるようです。現状、Amazonだと1本あたり1400円台以上のことが多いと思うので、ヤフーショッピングでPaypay払いできる人はお得かもしれません。

ヤフーショッピング

プラグソケットはAmazonで


作業は、17日の日曜日にやりました。本当は土曜日にやっておきたかったのですが、家飲み二日酔いで頭が痛く無駄に過ごしてしまいました。土曜日にやっておきたかった理由はこれ

出題パート4 テクニカルの問題です。
???

 最近、YouTubeで「象印クイズ ヒントでピント」にハマていたりします。

そんなことはさて置き、前回の記事でチラッと写ったNMAX・・・リア周りがノーマルに戻っていました。リアサス、リアフェンダー、マフラーと。
レーシングボーイRCB SB-2 リアサスと、なんちゃってTMAXリアフェンダーと、ヨシムラ サイクロンマフラーがノーマルに戻っていました。と言うか、訳があって戻していました。
そして、またちょっと動き出したとこですが、外装ばらしよりも大変なので、今日はこの辺で~☆

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

コメント