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エンジン性能改善パーツ【アドパワー・モト】を買ってみたよ~

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 ◇ エアクリーナーケース内に貼り付けるアドパワーを購入 アマゾン川を遊覧してたら目に留まったアドパワー。いわゆる除電ボルト系のグッズなのでしょうか。999円だったので、ダメもとで買ってみました。 アドパワーのAmazon販売ページ 「日本製」「グッドデザイン賞」とパッケージにあるのですが、Amazon販売ページのパッケージ画像が素人感満載で・・・本当かなぁと思って調べてみたら、きちんと出てきました。失礼しました~ 2020年グッドデザイン賞 アドパワーのページ こういった類のものは、評価が分かれる傾向にあるのを重々承知の上で購入しました。スパークプラグだ、エンジンオイルだの違いを感じる人は居るわけで。 125㏄用は999円、エアクリーナーケースの中に貼るだけ!と言うことで購入に至りました。思い付きですけどね。効果を感じればしめたもの。どこまで人間て欲が深いんでしょう。 アドパワー150㏄未満用の大きさ 大きさは、あら小さい。SDカードと同等。パッケージはAmazonページの古臭く見えるような感じではなく、しっかりしてました。 アドパワー・モト ~150㏄用 エアクリーナーケース内の吸気口 エアクリーナーの蓋を開けて、エンジン側吸気口付近に貼るので綺麗にします。 アドパワーを貼り付け 粘着テープ状になってますが、べたつくタイプではないのでしっかり圧着させます。万一これ外れたら、吸気口の中に入っちゃいそうでこわい。向きは直感的に吸気口に対して縦に貼ったけど、横でも良かったかも。 今日は思いのほか寒かったので走らな~い。レビューはこの後するのではないかと思われます。 アクシストリートのパワーアップ例 にほんブログ村

NMAX フェンダーレス化の準備 その2

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  ◇ NMAXのフェンダーレス化の続き NMAXを純正リアフェンダーを加工してフェンダーレス化を進めています。 先日までに、ニンジャ400用フェンダーレスキットを用いて、大体のイメージを掴めたところまで持ってきました。 前回の記事(最後にもリンク有ります)→ NMAX フェンダーレス化(半自作)の準備 1月 28, 2021 前回までの進行状態 とりあえず前回は、果たしてニンジャ400用フェンダーレスキットでそれなりに使える物になるのかどうかを確かめてみました。ゴーサインが出せたので、さらにイメージを膨らませて具現化を進めました。 リフレクターをどうするか・・・汎用ステーを使用するのが現実的かなと思い、デイトナのリフレクター付きステーを購入しました。 デイトナ スリムリフレクターキット 早く欲しかったので、実店舗に行ってみましたが、やはりAmazonの方が500円くらい安い。翌日配達だったので、その場で注文。事前にPCでも下見はしてたのだけど、125㏄以下用と126㏄以上用のがあるようで・・・ 126㏄以上用のリフレクターキットでした 自分のNMAXはピンクナンバー。と言うことは間違えたか? 結論を言うと、個人的には寧ろこっちでOKでした。(ナンバープレート取り付け画像は後ほど) 付属物は、ステーとリフレクター・ナットと防振用のフェルトテープといったシンプルな物。ちなみに、ナンバーは45度設置のバージョンを購入しました。 デイトナ リフレクターキットの付属物 前回までの状態にリフレクターキットを デイトナのリフレクターキットをニンジャ400用フェンダーレスキットにナンバープレートと共締めします。言葉では、ややこしい。 126㏄以上用のステーなので、ピンクナンバーではリフレクターとの間ができてしまいます。基本的にはナンバープレートの下辺にドン付きなんでしょうけど、私はこちらの方がイメージ理想に合っています。 ナンバープレートを装着。但し126㏄用ステーに。 ニンジャ400用フェンダーレスキットに付いていたナンバー灯は外してみました。テールランプのナンバー灯で十分なので。 となるとそこの空間が寂しいわけで・・・ ヤマハの音叉マークでも良かったかもしれないけど、こんなん出ました~ ヤマハ60thアニバーサリーステッカー このために有ったのかと言うほどに、ぴったりサイズ。

NMAX フェンダーレス化(半自作)の準備

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  ◆ NMAX フェンダーレス ニンジャ400用フェンダーレスキット でーんと、NMAXのフェンダーレスキットかと思いきや、ニンジャ400用のフェンダーレスキットがどーん。 現在まで、NMAXではフェンダーレス化はしませんでしたが、TMAXのリヤフェンダーを加工して付けていました。ここ最近はノーマルのリヤフェンダーに戻ってまして・・・ タイヤ交換(タイヤショップでやってもらう)が終わったので、ここらのタイミングでまた少し弄りだそうとしています。 さて、ノーマルのリヤフェンダーは換えるとしてTMAXの加工もスッキリしない感じも否めない。フェンダーレスにするにしても、テールランプにドン付きタイプは好みから外れてしまう。そんな中、ネットの世界をブラブラしてたら、冒頭のニンジャキットが目に留まったのです。(本当は、モンキー用のキャットファクトリーの製品が先に目に留まったのだけれども) Amazonの販売ページ NMAXのリヤフェンダーの裏の部分がへこんでるのだけれど、そこに取り付けられそうなので購入してみました。 リヤフェンダーは、現在、車体についているノーマルフェンダーとは別に、TMAXリヤフェンダーを加工した用のリヤフェンダーが残っています。これは、エンデュランスのフェンダーレスキットの加工をまねてカットしてあります。 エンデュランス流のカット 凹み部のいくつかの穴はTMAXのを付けるために開けたもの。 カット後の上から(車体側) 今回はこれを流用します。本装着をする前に大体のイメージを掴むために、とりあえず今ある穴を利用して仮留めして様子を見てみました。 カットしたNMAXリヤフェンダーにニンジャ400用フェンダーレスキット ナンバー灯も一応付いてるのだけれど、テールランプのナンバー灯でもイケそうなので、これを使うかは未定。反射板もつけなくてはならないので、その位置も含めて検討。 さらにイメージを掴むためにナンバープレートを付けてみました。 ナンバープレートを付けた状態1 ナンバープレートを付けた状態2 雪降ってきて寒いけど、表に出てサクッと車体の横に合わせて撮影。 様子見フェンダーレス ナンバープレートは、ほぼノーマルの位置に近い感じでしょうか。テールランプにドン付きは嫌だけど、ちょっと間が空きすぎかな?と思えなくもない。実際に装着してみないとわからない。 でも、

NMAX整備 オイル交換・スパークプラグ交換 NGK-MotoDX

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 NMAXのエンジンオイル&ギヤオイル、スパークプラグの交換作業 ヤマルーブRS4GPとギヤオイル エンジンオイルの交換時期が来たので交換作業をしました。ギヤオイルとスパークプラグは、エンジンオイル交換2回あるいは3回に1回のタイミングで交換しています。 以下について記事にします。 NMAXのエンジンオイル交換(ヤマルーブ RS4GP) ・エンジンオイルの廃棄処理方法 NMAXのギヤオイル交換(ヤマルーブ ギヤオイル) NMAXのスパークプラグの交換 (NGK MotoDXプラグ CPR8EDX-9S) ◇ NMAXのエンジンオイル交換 ヤマルーブRS4GP 総走行距離とオイルトリップメーター 総走行距離が42,836㎞で、前回のエンジンオイル交換から3,125㎞走行しました。大体3,000㎞を大きく超えない程度を目安に交換をしてます。今回が17回目になりました。 エンジンオイルはヤマルーブの RS4GP でNMAXには贅沢かもしれませんが、つい戻ってきてしまいます。主にプレミアムシンセティックに行ったり来たりな感じでしょうか。添加剤は入れることが多いですが、 RS4GP にわざわざ入れる必要あるか?と今更に思い、ちょい止めてみました。 ドレンボルトから廃油 今回は横のオイルドレンボルトを外して廃油しました。割合的には茶こしの様子見ついでに、底面のストレーナーボルトを外して交換することの方が多いです。街乗りでちょこちょこ走りが多いからか、交換までに継ぎ足ししてますが今回はかなり汚れてる感じがしました。交換前、ガソリン給油1~2回分前にワコーズのフューエル1を添加しました。 NMAXオイルドレンボルトのガスケット 左:新品/右:使用済 オイルドレンボルトのガスケットは純正部品が意外と値が張るので、その意味でも底面のストレーナーから廃油することが多いのです。規定値20Nmで締め付けました。 ◆ 廃油処理 エンジンオイルは百円ショップで購入したプラケースを廃油受けに使用しています。 あらかじめ新聞紙を被せておきます。そうすると面倒な廃油の処理が少し楽になります。 廃油(右はギヤオイル) 若干、新聞紙から染み出しますが、包み込んでゴミ袋にポイ。 ※処理方法は各自治体によります。 包み込まれた廃油 ゴミ袋に廃油を包んだ新聞紙を でもって、次回のために新聞紙を被せておきます。ち