NMAX フォグランプ・補助灯の取り付け位置を変更

◇NMAXフォグランプの設置場所を再検討

NMAXフォグランプ点灯画像

先日、なんちゃってちびフォグランプを取り付けました。位置は、NMAXのヘッドライトとフロントフェンダーの間のスペース、ウィンカー内側の縁でしたが、ちょっとした不具合が見つかりました。それに伴い、フォグランプの設置場所を再検討します。以下について記載します。
  • 以前のフォグランプ取り付け位置から移動させるに至った経緯
  • 今回フォグランプを取り付けた場所
  • 今後の課題、予定。ちょい走っての感想。
過去の関連記事

◇フォグランプの設置場所を変えた経緯

どこにも干渉しないように設置したつもりでしたが、走行中にフロントフェンダーの上部に当たってしまうことが判明しました。

NMAXフォグランプ干渉箇所の画像

フロントフォークの可動範囲内に収まっていたようでした。外装交換もする予定で、先走ってマットブラックのフロントフェンダーだけを取り付けました。
ちょい物足りなかったので、ホイールのリムステッカーに使用したマルーンカラーのカッティングシートでラインを入れました。 そのラインを入れて直後に20分ほど走行しました。停車して様子を見たところ、ステッカーが破れています。

NMAXフォグランプ干渉 傷画像


フロントフェンダーにも傷が付いています。実はこの数日前から予兆はあったんです。
ライトを支えるブラケットがやたらと湾曲しまくって、直してもまたひん曲がって・・・

NMAXフォグランプ ブラケット湾曲画像


振動や風圧などで曲がったのかと思っていました。どうやらフロントフェンダーにこの部分が当たってたようです。これではまずいので、移動させることにしました。

◇今回のフォグランプ設置場所

時間もなかったので、ここは素直にフロントフェンダーの側部に取り付けました。

NMAXフォグランプ 取り付け位置フロントフェンダー中央の画像

高さなんかも上の方か下の方か選択肢はあります。大した検討もせずに、なんとなく中央辺りがしっくりきそうとなったようです。

NMAXフォグランプ フロントフェンダー取り付け画像

◇今後の課題・予定?これまで使用しての感想。

今回のフォグランプの移動は、半分は応急処置的な部分もあります。なので今後また設置場所を検討する可能性もあります。
また、前回はカウルの下部に装着したのでコードが見えませんでしたが、フロントフェンダーへ移動させたことで、チューブで覆っているとはいえ、むき出し感が出てしまいました。なので、こちらはもう少し収まり良くなるよう検討したいと思います。

NMAXフォグランプ イエローゴールド点灯画像
変更前のイエローゴールド点灯例


それとイエローゴールドのフィルムを外してしまいました。フィルムを貼るのと貼らないのでは、明るさに差が目立つようでした。
これは自分からの見え方で、周りの照らし具合が少し弱くなってるなと感じました。ただでさえそれほど光量は大きくないので、その差は無視できるのかできないのか迷う所です。他車からの見え方には、おそらく差はないと思います。定かではありませんが、イメージ的にむしろイエローゴールドの方が良いのかもしれません。
現時点での目的は、
  • 他車からの視認性
  • ツーリング帰りの暗い夜道の最低限の視界補助
なので、ゴールドイエローフィルムを付けても目的はそれなりに達成されるのかなと思われます。

他県に行けるようになったら、夜間の木で覆われた暗い道を通ってどうっだったのか検証してみます。

フォグランプとは別に、ウィンカーもカスタムしようと考えています。

  • レンズのオレンジ化
  • レンズ面(発光面)の縮小化
  • ウィンカーポジション化
外装の交換も含めてまだまだ時間がかかりそうです。


  


経過は随時掲載します。よろしくお願い致します。

コメント