NMAX フェンダーレス化(半自作)の準備
◆ NMAX フェンダーレス ニンジャ400用フェンダーレスキット でーんと、NMAXのフェンダーレスキットかと思いきや、ニンジャ400用のフェンダーレスキットがどーん。 現在まで、NMAXではフェンダーレス化はしませんでしたが、TMAXのリヤフェンダーを加工して付けていました。ここ最近はノーマルのリヤフェンダーに戻ってまして・・・ タイヤ交換(タイヤショップでやってもらう)が終わったので、ここらのタイミングでまた少し弄りだそうとしています。 さて、ノーマルのリヤフェンダーは換えるとしてTMAXの加工もスッキリしない感じも否めない。フェンダーレスにするにしても、テールランプにドン付きタイプは好みから外れてしまう。そんな中、ネットの世界をブラブラしてたら、冒頭のニンジャキットが目に留まったのです。(本当は、モンキー用のキャットファクトリーの製品が先に目に留まったのだけれども) Amazonの販売ページ NMAXのリヤフェンダーの裏の部分がへこんでるのだけれど、そこに取り付けられそうなので購入してみました。 リヤフェンダーは、現在、車体についているノーマルフェンダーとは別に、TMAXリヤフェンダーを加工した用のリヤフェンダーが残っています。これは、エンデュランスのフェンダーレスキットの加工をまねてカットしてあります。 エンデュランス流のカット 凹み部のいくつかの穴はTMAXのを付けるために開けたもの。 カット後の上から(車体側) 今回はこれを流用します。本装着をする前に大体のイメージを掴むために、とりあえず今ある穴を利用して仮留めして様子を見てみました。 カットしたNMAXリヤフェンダーにニンジャ400用フェンダーレスキット ナンバー灯も一応付いてるのだけれど、テールランプのナンバー灯でもイケそうなので、これを使うかは未定。反射板もつけなくてはならないので、その位置も含めて検討。 さらにイメージを掴むためにナンバープレートを付けてみました。 ナンバープレートを付けた状態1 ナンバープレートを付けた状態2 雪降ってきて寒いけど、表に出てサクッと車体の横に合わせて撮影。 様子見フェンダーレス ナンバープレートは、ほぼノーマルの位置に近い感じでしょうか。テールランプにドン付きは嫌だけど、ちょっと間が空きすぎかな?と思えなくもない。実際に装着してみないとわからない。 でも、