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宮ケ瀬湖プチツーリング~NMAX・ヨシムラマフラー復活祭~

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ヨシムラマフラー復活で宮ケ瀬湖へプチツーリング  宮ケ瀬湖 NMAXのヨシムラ R-77Sサイクロンマフラーのバンドが破損した為、ノーマルマフラーに戻していました( NMAX マフラー交換~ヨシムラマフラーからノーマルに~予定外整備 )。どうにかDIYでマフラーバンドを補修・補強できたので、軽くツーリングに出かけました。下記について記載します。 NMAXヨシムラマフラーバンドの補修 宮ケ瀬湖にツーリング(ヨシムラ社で記念撮影) ヨシムラ サイクロンマフラーの感想 ◇ ヨシムラのマフラーバンドを補修&補強取り付け 断裂したマフラーバンド マフラーのサイレンサー部を何度かぶつけていた為、マフラーバンドもズレてしまっていたかと思われます→破損。先般の記事でノーマルマフラーに戻したことを書きましたが、どうにかできないものかと考えていたところ、どうにかできたようです。 本来は、安全上ヨシムラの部品を購入する予定でした。あるネットショップで納期未定とのことでキャンセルになりました。 という経過があって、自分で工夫してみました。※自己責任です。 用意したのは、マフラー用耐熱アルミテープと大きめのステンレスバンドです。 キジマの耐熱アルミシート ネットショップで済ませることが多いけど、たまには実店舗で購入。この大きさで十分。 マフラーバンドにアルミテープ 分厚くならない程度に何度か重ね貼り。強度を少しでも出すために、貼り方も変えてみる。数日クリップで圧着させて、何とかなりそうな予感を得る。 これだけでは当然安心できないので、見た目は悪くなるけれど、ステンレスバンドを購入しました。こちらはAmazonで。 大きめのステンレスバンド 締め付けの径が確信を持てなかったので、3種類1セットで販売していたものを注文しました。その内の118mm~140mmのバンドがフィットしました。 ステンレスバンドを通した ステンレスバンド裏側 ステンレスバンドの留め部 見た目と強度を考慮して画像のように取り付けました。マフラーバンドの軽量化?のための開口部に通して、締め付けネジの部分をステーのところに持ってきました。裏側は見た目がより悪いですが、見えないので関係なし。 マフラーバンド&ステンレスバンド 取付完了後、試運転しましたが問題はなさそう。見ためはステーの上部が目立ちますが、バンドの開口部に通したこ

【NMAX カスタム】社外テールランプに手を加えて装着準備

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  NMAXのテールランプをカスタム ◆ NMAXの社外テールランプを付ける前の下準備 社外テールランプ アリエクスプレスから社外テールランプが届いてました。先日、予定外のノーマルマフラーに戻す作業をした勢いで、そのテールランプを取り付けてみたのですが・・・ 取り付けてみた結果、手を加えることになりました。 取り付けるビスの穴の位置が合わない(それなりに取り付け可能) 尾灯が暗すぎる(ウィンカー、ブレーキは良さそう) レンズが黒すぎて見た目が好みではなかった 以上3点ほどマイナスな点があったため、スモークレンズを標準レンズに替えてみました。今回は、その経過を記事にします。 商品の梱包状態 アリエクスプレスから予定より遅れて届きました。黒いビニールにくるまれた段ボールの中には、パッケージは無くそのままエア緩衝材梱包でした。 ナンバー灯 個別のナンバー灯が付いてます。これ結構明るいです。 配線は動作確認したうえでポン付けできました。 配線ポン付け ◇ 今回の社外テールランプの問題点 配線は問題なかったので、超簡単!と余裕かましていたら、落とし穴が。 車体に留めるビスの穴とテールランプの穴がどうしても合いませんでした。ごまかして取り付けることはできたけど、嫌な隙間も気になりました。 ビス穴が合わない 矢印の車体側のビス穴とクリップでビス穴留めたカバー リアのサイドカウルとの隙間 ◇ 尾灯が暗い&レンズも黒すぎる 似たようなNMAXの社外テールランプでは、ウィンカーの輝度に難があるようなことをいくつか見たことがあります。しかし、今回入手したのは、ウィンカーよりも赤い尾灯の方が認識しづらいのではないかと思われます。 冒頭の画像ではそれなりに明るい感じですし、夜間は明るく見えるかもしれません。でも日中は少し離れれば点灯してるのかどうかと言ったところでしょうか。雨天時は特に困ります。 それと、購入するときにレンズが黒いのはわかっていましたが、実際に取り付けると外観のバランス的に自分の好みとはなりませんでした。 尾灯の光り具合(実際はもう少し暗く見える場合がある) 黒いレンズがイメージと合わなかった ◇ 問題解決に向けて純正レンズを採用か とにかく、暗い、外観上の失敗(好みじゃない)が付きまとったまま乗るのは、カスタムの意味がないので、ちょっとした保険を使います。もともとは純正レン

NMAX マフラー交換~ヨシムラマフラーからノーマルに~予定外整備

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  NMAXのマフラー交換  NMAXのヨシムラマフラーをノーマルマフラーに交換しました。 マフラーバンドが外れた・・・ 今朝、台風も逸れてNMAXでもいじろうと、NMAXを見てみると・・・ 雨降りの金曜日の夜、仕事から帰ってきて、昨日は雨降りだったので乗らずじまい。特に金曜日に走っていて違和感は感じなかったのですが、サイレンサー支持バンドが断裂していました。 これはヨシムラさんの品質の問題ではなく、自分がいけないと思います。と言うのは2,3回マフラーをぶつけてたんですね。 ぶつけ痕 歩道に止めて切り返すときに、花壇見たくなってるところのブロックに当てること2,3回ありました。その衝撃でバンドに無理をさせてたのではと思われます。 バンドの断裂 ナットで留めてた部分が裂けてた NMAXヨシムラサイクロンマフラーのバンドはスイングアームに直にボルト締めするのではなく、ブラケットを通して固定します。そのブラケットのナット締め側が見事に断裂していました。ヨシムラのバンドは1本ですが、幸いエキパイの中ほどをラジエーターに固定するので、難を逃れました。 しっかし、予定外の作業です。せっかく雨も止んだのに。 マフラー交換するときも、作業をし易いようにカバー類は横着せず極力外します。 アンダーカバーとフットボード、サイドパネル(ブーメラン)外しました。 アンダーガードは外すとやり易い 整備の時は基本、安定感が欲しいのでセンタースタンドを使ってますが、マフラーはサイドスタンドを使った方がやり易いです。 で、万一の時にとっておいたノーマルマフラーの登場です!が・・・・・ NMAXのノーマルマフラー 新車時から3,4千km走ったでしょうか。保管するときにたぶん知ってたんでしょうが、大きな傷を発見。 エキパイに大きな傷が また予定外なこと 以前使用して残っていて保存していた、耐熱塗料と耐水サンドペーパーで簡易補修。傷の凸凹は今回仕方ないし、脱脂して塗装すれば何とかなるでしょうと。 でも、雨が上がったとはいえ曇天です。さっさと済ませたいので、ドライヤーの登場です。もう何年も使ったことないのに。ええ、 髪が無いからね~ 、残念!そういえば、ゴールドイエローフィルムを貼る時に使ったか。 耐水サンドペーパーで軽く磨く 耐熱ペイントコートで塗装 ドライヤーで乾かす 3,4回重ね塗りしました。走らせた

NMAXリアサス RCB SB-2のタンクについて

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  NMAXの社外リアサス:RCB SB-2のタンクの形状を改善か? 以前、NMAXのレーシングボーイのリアサスの記事を書きました。 リアサスのタンクがエアクリーナーケースに干渉するといった内容でしたが・・・ その記事にも追記しました。なんと私の購入した物より、タンクの形状が小さくなってるようなのです。 私のNMAXに装着されたSB-2 (追記あります!タンクが変わってる~!)NMAXリアサス (KN企画)レーシングボーイRCB/SB-2がエアクリーナーケースに干渉 上記リンクの前回の記事、今のところヒットも多くないようで興味ある人も少ないみたいですが、今後購入を検討される方の参考になればと思います。 拾い画ですがこんなのありまス。 右端のタンクは大きい。これ私の持ってるタイプ こう見るとだいぶ小さくなってますね。これならエアフィルターケースとも干渉は逃れそうです。 私はブルーの車体に敢えて?赤を選びましたが、なかなかどうして。 最近、メタリックブルーからマットブルーに外装チェンジしました。ブルーとのマッチングも参考になればと思います。 メタリックブルーNMAXとレッドリアサス マットブルーNMAXとレッドリアサス NMAXの外装交換 ~準完結編~ マットブルー&マットブラックバージョン