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【NMAX】嗚呼、ゾロ目77777になる瞬間を撮り逃した男が取った方法~ゾロメーター~

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77777km そうなる瞬間は一度だけ。その瞬間を残しておこうと、カメラを設置したのだけれども・・・ 走っていて、もう少ししてから録画を開始しようと、いつも愚図な男なのねあなたは 交差点でふとメーターに目をやると、並んでいる7の数字たち 瞬間は見ることができなかったけれど・・・いや今からでも見ることができる。 そんな動画でした。 NMAXで77,777km突破記念

NMAX エンジン警告灯が点灯しました

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  NMAXのエンジン警告灯が点灯したまま消灯しない がび~ん、エンジン警告灯が点灯してしまいました。 昨年、エンジンオーバーホールしたのに(´;ω;`) とりあえず「 NMAX エンジン警告灯 」で検索。いくつか原因はあるそうな・・・ NMAXのエンジン警告灯 今回の場合は、突然だったり気づいたら点いていたわけではなく、ここらアタリがありまして。 先日の雨の夜、水たまりの上を走行してしまったときにかなり水を被ったのが原因だと。そのタイミングで点灯したようです。水たまりを過ぎてすぐに赤信号で止まりましたが、アイドリングが凄いの♡前に進んでしまうくらい。 こりゃまずいと、わきに止めて一旦エンジンを切ってみました。アイドリングのうなりは程なく収まったので、(エンジンの中に水が入ったかな・・)と嫌な想像をしながらも降り続く冷たい雨の中、あまり無理をさせずに帰宅。 昨日は頭が痛くて1日寝床((+_+)) 冷たい雨とエンジンまた修理か?の思いがそうさせたのよ。 それでも、昨日寝すぎたせいか目覚めはよくて、バイクの状態を確認。 エンジンオイルとファイナルギアオイルは抜き取って、新しいオイルに交換。オイルは水が混ざった様子はなく、ひと安心。 エアークリーナーケースの中には水が入ったようで乳化したオイルがたまってました。大雨の後などは、このようになってることはありますが、その時よりも少し雨が入った量が多い感じでした。 エンジンオイル交換してる間に、消えてくれればラッキーとバッテリーも外して、ついでに補充電しておきました。 それと、クランクケースのVベルトのフィルターも確認。結構汚れていたので、なぜだか残していた使い古しのフィルター(こっちのほうがきれいだった)に交換。 なんかの接触不良、なんてのも検索で目に入っていたので、泥除けの裏にあるカプラーを外して接点復活剤をつけてみたり。 バッテリーも取り付けて、いざエンジンON。 ゾロメーター!77777+7 そう簡単にいかないよね・・・・ しばらく走らせて様子を見たが、消灯せず。エンジンの調子は悪くはないようだ。 しょうがないから、バイク屋に電話したら今日見てもらえるとのこと。 コンピュータ診断でいくつかエラーは検出されたようですが、主たるものはアイドリング系。簡単に言えばアイドリング異常が起きたとのこと。合点です。 警告灯は消してもら

NMAXタイヤ交換 ミシュラン シティグリップ2のちょいレビュー【その2・1万キロ突破編】

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  NMAXタイヤ交換 ミシュラン シティグリップ2の個人的感想 (奥さん、スクートスマート2も出たんですって) 昨年の9月にNMAXのタイヤをエンジェルスクーターから シティグリップ2 に交換しました。その時のレビューは200kmほどの走行でのものでした。エンジントラブルで2か月近く乗れない状態がありましたが、そうこうしている内にシティグリップ2で1万2千km走行しています・・・ 本題に行く前に、ご存じの方もいるかもしれませんが、 スクートスマート2 ですって!!う~ん、次は絶対エンジェルスクーターに決めていたのに(^_^;) さて気を取り直して、 シティグリップ2 の私的インプレッションです。悪くはないのでしょうがやっぱりエンジェルスクーターのほうが良いかなと。NMAXには、私の好みでは。 前回のレビュー記事で挙げた路面状況の場面も今更ながら走ってきたので、そこも踏まえて今まで走った感想を綴っていきたいと思います。 ◇ シティグリップ2の減り具合 NMAXの シティグリップ2 で1万2千km走行しました。過去のスクートスマートやエンジェルスクーターの減り方と比べてみると、それほど変わらないかなと思いました。ただ、リアタイヤのほうは、もしかしたら減り方が少し早いかもしれないようにも思えてきました。1万キロくらいまではそうでもなかったのですが、ここらからの(画像参照)減りって意外と早いので、これがもう気持ち走った状態だったら良かったのですが。 NMAXシティグリップ2フロント減り具合 フロントタイヤはこんなものですかね。売りであるはずのサメの歯状のパターンが消えちゃってるのですが・・・・すぐ消えちゃうよね? NMAXシティグリップ2リアタイヤの減り具合 リアタイヤ。とは言えまだまだ溝はある状態。でも、なんかこっからが早そうな予感。こちらも歯は抜け落ちました、というか溶けたのか? ◇ エンジェルスクーターとシティグリップ2の個人的感想 ほぼ前回の記事で書いたことと変わらないのですが、前回記事に補足した部分が厳密にいうとちょっと違うかもしれません。やっぱり個人的にはエンジェルスクーター推しです。 まったり走行がほとんどで、雨天も運転しない人は、スクートスマート、 シティグリップ2 、エンジェルスクーターどれでもいいと思います。 まったり走行だけど、雨天も運転する場合はス

NMAXリムステッカー装着 ~リムステッカー装着サンプル例~

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  ■NMAXのホイールリムステッカーの装着例 NMAXの色別リムステッカー例 現在、NMAXが入院中・・・過去に撮った画像になりますが、リムステッカーをどのカラーにしようか試着した時の画像を載せてみます。この辺りは個人の好みとセンスによると思いますが、ヒントになれば幸いです。 ボディカラーは元は艶有りブルーメタリックでしたが、外装交換でマットブルー&マットブラックに交換してあります。ブーメラン部はブラックではなく、ブルーメタリック時代のダークグレー仕様です。過去の画像なので、マフラーやらタイヤ、スクリーンが現在とは違います。 ◇ NMAXゴールドリムステッカー リアサスとNMAXエンブレムにゴールドがあしらわれているので、リムステッカーもゴールドを試してみました。 NMAXリムステッカー×ゴールド1 NMAXリムステッカー×ゴールド2 リアビュー 付けた時はそれほどでもなかったのですが、今見るとなかなか良いかもしれませんね。これ、ブーメラン部がブラックだったらより有りのような気もします。 NMAXリムステッカー×ゴールド3 ◇ NMAXブルーメタリックリムステッカー ボディカラーと同系色のブルーで攻めてみました。 NMAXリムステッカー×ブルーメタリック1 ・・・試着なので。一部ステッカーが不足していますけど。 NMAXリムステッカー×ブルーメタリック2 NMAXリムステッカー×ブルーメタリック3 ボディーカラーと同色。オーソドックス、言葉を悪くすればありきたり(>_<) これも付けた時は、イマイチ感があったのですがなかなかどうして。 NMAXリムステッカー×ブルーメタリック4 ◇ NMAXガンメタリックリムステッカー 次は?ガンメタリックはどんなものか。カッティングシートも各色買うと大変なのよ、懐が。 NMAXリムステッカー×ガンメタリック1 個人的には当時と今の感覚に一番ずれがないです。微妙。でもブーメラン部と調和して、いかにも感がなく、さりげなくおしゃれしてますよって感じが良いかも。 NMAXリムステッカー×ガンメタリック2 ◇ NMAXオレンジメタリックリムステッカー 初めからこの色にしようと思っていた、オレンジ。しかし、いかにも感丸出し。艶有りブルーメタリック時代に、リアサスに赤色が入っていて、リムステッカーをマルーンにしていました。それなり

【補足有り】NMAX タイヤ交換~ミシュラン シティグリップ2のちょいレビュー~CITY GRIP2

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  ◆【補足有り】NMAXのタイヤをシティグリップ2に交換 ミシュラン シティグリップ2~NMAX 【2021年12月5日補足:現在NMAXが入院中のため、しばらく乗れていません。記事は200㎞hほどの走行での感想です。それからだいぶ走っていますので印象も変わってきました。結論から言えば、記事ほどネガティブなものではありません。NMAXが戻ってきたら再レビューします。スクートスマートからの交換ではエンジェルスクーターでもシティグリップ2でもOKではないでしょうか。初めのうちのフロントの感覚に戸惑うかもしれませんが、慣れや馴染んでくると思います。】 12,000km走行後の記事:再レビューできました。ページ下にもリンクあります。 → NMAXタイヤ シティグリップ2のちょいレビュー【その2・1万キロ突破編】 本文ここから NMAXのタイヤが擦り減ってきたので交換しました。今までピレリのエンジェルスクーターに交換していました。NMAXは1台目と現2台目で都合15万キロ近く乗ってます。タイヤ交換もそれだけ多くしてきましたが、エンジェルスクーターは気に入ってたのでずっとエンジェルスクーターでした。そして今回もその先もそのつもりでいました。 まぁでも、ちょっと試してみようかなという気持ちで今回初めて、ミシュランの シティグリップ2 を履かせてみました。200㎞くらい走ってみた感想も書いていこうと思います。 ◇エンジェルスクーターからシティグリップ2へ交換  エンジェルスクーターの減り具合 今回は約23,000㎞走行して交換です。コロナ禍で遠出も控えていたのでほぼ街乗り、都心部のストップ&ゴーが多い状況でした。その割にはもった方かなと思います。前回は20,000㎞で交換しました。私の乗り方では2万キロは大丈夫なようです。 フロントタイヤ交換前23,000km走行 リアタイヤ交換前23,000㎞走行 リアタイヤの方が若干滑り気味に感じる時が出てきました。それでもスクートスマートより安心して走れる状況です。雨の日も全然大丈夫です。  シティグリップ2に交換/エンジェルスクーターと外観の比較 タイヤ交換は毎度お世話になっている世田谷のスピード☆スターさんでお願いしました。 人気のお店なので混んでることが多いです。待ってる間に、併設のカフェでモーニングを。 パンケーキセット:スピードス

NMAXのぶつけて壊れたウインカーレンズを交換

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  □NMAX ウィンカーレンズの交換 だいぶ前にNMAXの右フロントウィンカー部分をぶつけてしまいました。状況としては、歩道の中でガードレール寄りにセンタースタンドで止めておいたのを起こすときに、ガードレールの支柱にぶつけてしまったようです。 レンズにひびが入ったのと、固定してる部分が割れて多少ぐらつきが生じてしまいました。 しばらくそのままにしてましたが、定期点検もあったのでその前に新品の純正部品と交換しました。 交換て順としては、 純正部品の手配 外装・ウインカーを外す ウインカーを付ける 外装を戻す ◇ 純正部品の手配 純正部品はウェビックのサイトから購入しています。割と頻繁に5%オフのセールが開催されます。そのタイミングで消耗品はいつも注文します。 →  ウェビック純正部品コーナー 今回はレンズとベース(リフレクター部)があればよかったのですが、フロントフラッシャライトアセンブリとして、電球とソケットケーブルもセットの部品となってしまいます。図での6番を注文。 フラッシャライトアセンブリ 5%オフの価格で、2,487円でした。同時にエアクリーナーフィルター(同1,995円)も注文して3000円以上で送料無料になりました。案外安いので、外装等もオークション品の方が高くつくこともあるかもしれません。 ◇ 外装外してウインカーレンズも外す ウインカーレンズは一見、フロントカウルのサイドの小さいカバーと一緒に外さないとダメそうですが、そこは外さずに交換できました。 フロントウィンカーレンズを外した フロントウィンカーレンズとベース自体は本体のサイドブーメランパネルとフットボードカバーを外せば交換できます。ソケットコードも付いてきた新品に交換した都合、ウインドスクリーンとフロントパネルも外しました。 ◇ 壊れた部分と新品ウィンカー ウィンカーをぶつけたのでカウルと固定している部分が割れてしまいました。 ウインカーの固定部の割れ(外側から) 他2か所で固定されてるので、手で押さない限りそんなにぐらついたり隙間ができたりはしません。 ウィンカーの固定部の割れ(内側から) 新品部品の固定箇所 NMAXはウィンカー部が出っ張ってるので、バンパー的な役割を果たしてくれたのでしょうか。とは言え、もう少し気を付けていればここまでならなかったように思います。ちょっとはぶつかるかもし